コージコーナー 旅日記毎日の生活を「旅」にたとえて、旅日記のようなページにしてみたいです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ジャズ語録(6) 納浩一(ベーシスト) 14:02
 ベーシストが良いソロを取るようになりたければ、早い段階で、ソリストの視点、すなわち、イヤー・トレーイングや理論の勉強、フレイズやメロディーの研究、ニュアンスの勉強など、ベーシストやドラマー以外のほとんどの楽器の人がやっている“当たり前のトレーニング”を練習に取り入れていかないとだめですよ

 逆に言うと、「アドリブがうまくなったら、ラインもいろいろなヴァリエーションが思いつくようになる。でも、いくらラインばかりトレーニングしていても、アドリブはうまくならない」ということです。

<ひと言コメント>
 わかりました〜。なんとなく頭ではわかってたんですが、これまでは、セッションに入れてもらえるために、ただひたすらベースラインを弾くことだけに100%のエネルギーをかけてきましたが、最近行き詰まっていました。アドリブ⇒ライン作り、逆の発想ですね。さっそく始めてみます。
| ジャズ語録 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by jazzkoji
スポンサーサイト 14:02
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>