コージコーナー 旅日記毎日の生活を「旅」にたとえて、旅日記のようなページにしてみたいです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
誰かコピーを! 22:06
 さて、いよいよアドリブに取り組もうとしていろいろな本を読んでみると、「まず偉大なプレーヤーのアドリブをコピーしましょう」と書いてある。

 ところが、である。まずもって、偉大なプレーヤーのアドリブは、どれもあまりにも演奏スピードが速すぎて耳がついていけない。これを耳で聴きとって楽譜に書けるくらいの能力があれば、今頃は・・・とでも言いたくなる。

 それに、万が一聴き取れたとしても、今の自分の能力では、1曲のアドリブを採譜するのに、おそらくは休日を丸一日費やさなければならないだろう。わずか週に1回あるかないかの貴重な休日をだ。(休日をジャズに費やすことは当たり前なんですが、その時間があったらスケール練習とか、まだまだやらなければならないことがいっぱいあるので、コピーに時間をかけられないんです)

 確かに『完全コピージャズスコア』(ヤマハ)という本が全4冊発行されていることはわかった。しかし、その20数曲の中には、残念ながら自分の演奏してみたいアドリブはない。

 ベースのアドリブ譜をコピーしたものをどこかで売っていないだろうか?たとえば、インターネット上ででも。自分の休日を丸一日ささげるくらいなら、1曲のコピー譜を購入するのに、1000円くらい払っても惜しくないだろう。かといって、誰か知り合いにコピー譜を書いてもらうのに、1000円では安すぎるかもしれない。こうして悩んでいるうちにも、どんどん時間は流れていく。

 さてどうしたらいいものか?どなたか、アドバイスをいただけないものでしょうか。
| ジャズ・ノート | comments(3) | trackbacks(1) | posted by jazzkoji
スポンサーサイト 22:06
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








アドリブコピー、最初は大変ですが、
休日まる一日使わずとも取れるようになりますから☆
posted by K | 2007/01/14 11:26 PM |
明けましておめでとうございます。(かろうじて松の内なので(^-^;)
ヤフオクでポールチェンバースやサムジーョーンズ、ダグワトソン他のベースライン譜とソロ譜が出ています。洋書。(PC物4冊この前ゲット!)出品者は東京の方の様です。
あと、スタンダードJazzベース?と言う過去の名演ソロを採譜した本(完売かも)ありました。(どっかにトンズラした生徒に借りパクされて帰って来ません(T_T))
チャーリーパーカーやマイルス、他のフロントマンのコピー本も勉強になるかな?その筋の本屋サンや楽器屋サンに多数あります。
posted by モリ@ベース | 2007/01/15 11:53 AM |
>Kさん
さっそくのアドバイスありがとうございます。もしそうなるなら、なんか希望が持てそうです。早くそうなりたいです!
>モリ先生。あけましておめでとうございます。(こちらもかろうじて今日のうちに・・・)
 なるほど、入手する方法は意外にあるもんですね。もちろん自分で耳コピするのが一番とはわかっているんですが、ベースの音って低いし、他の音にかき消されたりしてなかなか難しそうですね。じゃあ、おふたりのアドバイスを合わせて、耳コピ訓練&ヤフオクにトライしてみます。
 安易な考えかもしれないけど、(あくまで参考までに)「有名なベースソロ集全○○曲」なんていう本がいま目の前にあったらなんてすばらしいんだろうなんて考えてしまいます。
posted by | 2007/01/15 6:01 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モ...
| 江真亜乃/家電館 | 2009/08/15 10:15 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>