コージコーナー 旅日記毎日の生活を「旅」にたとえて、旅日記のようなページにしてみたいです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
土日はひとりでジャズ合宿 00:55
セミの音を聞きながら、朝起きると、小学生時代の夏休みの気分に立ち返ることができる。
久しぶりの土日休みで、気分はゆったり。

土日の2連休がまるで「夏休み」のように長く感じるわけだから、どうやら僕は普通の職場環境にはいないようだ。例の『5年日記』を取り出してみると、2005年の年間休日はわずか45日。普通、1年間は52週間というから、平均すると週に1回も休んでいなかったことになる。(週休2日が普通というこの時代に・・・)
本当に休みの取りにく職場なんだ。

今年は今までより休みが取りやすい状態が続いているが、今さらながら、自分の仕事をこれからどうするか、方向性を決めていかないと、せっかく手に入れたジャズライフを続けて行くことができなくなってしまう。

さて、そういうわけで、せっかくの土日連休。

きのうは、とにかく一日中、ベースを弾きまくった。
今の課題は「楽器と自分が一体化する」こと。そして、2拍・4拍にメトロノームを入れて、これを「自分の体内リズム」にしてしまうことだ。

不思議なもので、ちょっとボーっとしてると、リズムはすぐに、いつのまにか1拍・3拍になってしまう。生まれてこの方、ずっと頭打ちリズムで生きてきたのだから、急にといっても無理なんだろう。

きのうは多摩川の花火大会があったが、それにも目をくれず、夜は自宅でビールを飲みながら、「ヨーロピアン・ジャズトリオ」の『アムステルダムの午後』というDVDを観た。アムステルダムの古いお屋敷で収録された、とてもヨーロピアンなサウンドで、SwingJoural選定のAVゴールドディスクとなっている。「スカボロフェアー」のように自分の好きな曲も入っていて、夏の夜を楽しめる1枚だった。

今日は、午後に例の「恐怖の?団子坂セッション」があり、夕方は用賀駅前で、去年から始まった用賀サマーフェスティバルがある。ここにもジャズバンドが登場するらしい。これも楽しみだ。

そんなわけで、久しぶりの土日連休は自分の中の「ミニ・ジャズ合宿」になりそうだ。(2006.8.20)
| ROAD TO LIVE | comments(4) | trackbacks(0) | posted by jazzkoji
Comment








実は・・・私1・3拍で取ってますよ。
posted by hana | 2006/08/21 12:23 PM |
え、そうなんだ。
1・3拍で取っても、その間の2と4を強調すればいいのなあ。
1<2>3<4>・・・って? うわぁ、もっと複雑。

なんで拍取ってもいいから、もっとグルーブしたいよ!
posted by koji | 2006/08/21 6:11 PM |
わたしもこのDVD見ましたよ。
なんか3人の間に共通の「空気」みたいのが流れてて、すごくいい雰囲気でした。
posted by chammy | 2006/08/22 12:34 AM |
演奏した会場がアムステルダムのお屋敷というのが最高。
演奏する会場の「空気」もかなり大切かも。
よろしければ、ぜひ茨城のログハウスのライブにお越しくださいませ。
posted by koji | 2006/08/22 4:33 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kojiscorner.jugem.jp/trackback/70
<< NEW | TOP | OLD>>