コージコーナー 旅日記毎日の生活を「旅」にたとえて、旅日記のようなページにしてみたいです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
あなたはインプット派?それともアウトプット派? 06:42
カフェで誰かと待ち合わせているときにあなたなら、何をしますか?本を読む? 音楽を聴く? それとも、まわりの人を観察する?

僕なら、きっとそのへんにある紙に、自分の考えたことや感じたことを書き始めるでしょうね。ほっておくとずっとそういうことに夢中になってしまうタイプなんです。さすがに最近は、このブログを始めたおかげで、少し書くことは少なくなりましたが・・・。

中学生の頃、たとえば歴史の授業で、先生がチョークで黒板に書き始めるーー『スペインの歴史』。

すると、「スペイン」という文字を見ただけで、闘牛士だとか、フラメンコ、そしてアランフェス宮殿が頭の中を横切り、ロドリーゴのギター協奏曲の第1楽章が聞こえてくる。・・・授業はまったく頭に入らず、いろいろなスペインのイメージや考えが次から次へと現われては消えていく。こうやって、いつも授業中に白昼夢を見ていた気がします。

つまり、完全な「アウトプット派」。読んでるより、書いてる方が好き。写真を見てるより、自分で撮影してる方が好き。人の演奏聴くより、自分で演奏してる方が好き。あ、なぜか料理だけは、作るより食べる方が好きですが・・・(笑)。

よく言えば「アウトプット」。でも、冷静に考えれば、完全な「自分中心」人間なんですね。

でも、この性格が自分のジャズ演奏の成長を阻んできたことにやっと気がつきました。この数ヶ月、ずっと演奏(練習)ばかりで、ジャズのCDとか全然聴いてなかった気がします。でも「いいインプット」がないもんだから、結果として「アウトプット」も伸びませんでした。

そこで、今日のライブを前に、3日ほど前から、ずっといろいろなジャズの曲を繰り返し聴いてきました。するとすると、不思議なことに、このブログを書いてる今も踊りだしたくなるようなスイング感が、ちょこっと体内にインプットされたようです。

まだ、グルーブ感まではいきませんが、せめてスイング感。付け刃的ではありますが、このスイング感で、今日のライブを乗り切ろう!

ほらね、この文章にも、もうスイング感が・・・♪。
| ROAD TO LIVE | comments(6) | trackbacks(0) | posted by jazzkoji
Comment








ライブ成功!大丈夫!
posted by tom | 2006/10/10 5:02 PM |
あは、kojiさん、“思い込み”も大事ですよん(^-^)vニカッ。貴方は素晴らしいベーシスト、今夜のliveはオーディエンスを魅了して 大成功♪ね、気分も乗ってきちゃうでしょ^^ 今夜のソロは必聴ですねん♪♪♪
posted by Ryong | 2006/10/10 6:31 PM |
興味深い話題ですね。自分の事を考えてみたら、私はインプット派です。色々な時において、自分のプラスになる情報を得ようとする、自分を高められるモノを探そうとする、そして結果的には楽しませてもらう わくわくさせてもらう…。受動的ですね(^^*)なので、いつも感謝の日々です。私も人を魅了させる部分をもつようになりたい♪
posted by CEICO | 2006/10/10 7:43 PM |
tom、りょんきち、応援メッセージありがとう!無事終わりました。今は感無量・・・・。

CEICO、僕も少しインプット派に変身します(笑)。
posted by koji | 2006/10/11 12:56 AM |
kojiさん ライブ成功のようですね、おめでとう☆

アウトプット派のそのまんまで…そのまんまが、いいと思います!
posted by CEICO | 2006/10/11 1:20 AM |
なるほど・・・たぶん、根は変わらないと思います。でも、インプットの大切さも少しわかってきたので、ちょっと努力。
posted by koji | 2006/10/11 12:46 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kojiscorner.jugem.jp/trackback/88
<< NEW | TOP | OLD>>