楽器に向かい合うということ | 23:09 |
この前のライブで信じられないことが起こった。Split Kickという曲を演奏しているとき、ラテンから4ビートに映る過程で拍を取り間違え、なんと、1拍ずつずれたままで、4ビートを刻んでしまった。つまり、1-2-3-4ではなく、2-3-4-1だ。これでは、ビートも狂ってしまう。
「ああ、もう自分はジャズの才能ないや」と思わず投げだしそうになってしまった。初めての曲ならともかく、これは2007年春にも演奏したことのある曲だ。しかし、Split Kickという曲が自分の体内に取り込めていない。だから、こんな初歩的なミスが起きる。
もっと、楽器を自分の体の一部にして、楽器で歌えるようにならなければ。
Blueライブは自分にとって通算29回目のライブだった。30回目の記念ライブになる、つくば「神谷森ライブ」では、なんとかしてこの壁を打ち破りたい。
ライブ達成感 | 06:30 |
どうも、このところ、ライブのあとに「やったー!」という達成感が持てなくなっているのはなぜか?
自分なりに振り返ってみると、最後にそういう気持ちを持てたのは、2008年8月に玉川学園の「summertime」でやったボサノバライブ(森田朝子pf,浦谷和幸ds)あたりか。または、その年の12月にIssacのピアノで用賀キンのツボでやったクリスマスライブあたりか。
いろいろ原因はあるだろうが、究極的には最近のリハの少なさがあるのかもしれない。
「summertime」でやったボサノバライブでは3か月前から構想を練り、「ライブまであと何日!」と指折り数えながら、入念に仕上げて行った。ライブが終わった時は、脱力感で立ち上がれなかったほどだ。
やはり今の自分には、演奏当日もともかく、それに至るプロセス(特にリハのありかた)が大切なのかもしれない
4年前のライブ録音 | 22:06 |
2006年からジャズベースに取り組んで今年で5年目となった。
先日のBLUEライブの反省もあり、今から4年ほど前に、“怖いもの知らず”で始めたライブの録音を恐る恐る聴いてみた。
MDに録音されたそのライブは2006年10月10日に用賀キンのツボで収録されたもの。
最初に演奏された「酒とバラの日々」を聴いてみて、ベースに関する限り、今とほとんど変わりない気もする。4ビートもそれなりにしっかり弾いている。
となるとこの4年の歳月は一体何だったんだろう?
結論は、「自分に対しての厳しさ」に欠けていたということになるだろう。当初、「ベースを始めて1年目の割にはなかなか・・・」と言われていた評価が、そのうち「ベースを始めて5年目にしては・・・」となりかねない。自分に対して、音楽に対する姿勢が甘かった。
ライブでは、やはり聴く者を感動させたい。
そのための一歩一歩を、もっと自分に厳しく追及しよう。今日は、そう決意した夜だった。
香港でライブを想ふ | 12:57 |
25日から香港に来ています。今回はいつもと違い、やや郊外の「北角(North Point)」にあるホテルに滞在(写真は窓から見た光景)
BLUEのライブがあった翌日は、すぐ名古屋に出張でかけたが、一日中外仕事で、この日はすごく冷たい強風で、すっかり風邪気味になってしまった。そんなわけで、あまりライブについて振り返る暇もなく、時間だけが過ぎてしまった。
さて、BLUEライブは、昨年8月以来、約7カ月ぶりのライブだったが、3ステージで、アンコールを入れて18曲という盛りだくさんな内容。正直なところ、「あの曲リストでもう一度ライブやってみたい!」・・・と直後にすぐ思ったほど、自分(ベース)としては完成にほど遠い内容。曲構成はとてもおもしろかっただけに、悔いが残る。
「ライブをやる以上、自分の中で全曲を完全にこなしきってからステージに立つ」という原則を自分の中に立てたはずだったが、これを守れなかった。
僕は自由時間がきわめて少ないので、ライブのための準備時間はとっても大切&貴重な時間。これをもっと有効に活用せねば。
ライブをやる以上、やはりプロもアマも関係なく、「これからは、自分に妥協しない取り組みをしないとダメだ」、とあらためて痛感したしだい。
あとはリズムキープの問題。日によって安定感がない。自分でグルーブしやすい日とそうでない日があったりする。まずはこの根本から解決。
5月9日のライブはせいぜい8曲程度なので、今度こそもう一度、原点に帰ってじっくり練習しよう、とはるか香港の地で想うなり。
BLUEライブ報告 | 08:59 |
このブログの不思議 | 16:35 |
さて、このブログの管理者ページには、「アクセスログ」というコーナーがあり、どのようなリンク先から、どういう検索ワードをたどってここに来たかが分かる仕組みになっている。今日は久しぶりに見てみて驚いた。
<リンク先の不思議>
最近、このブログに訪れたトップがここ⇒STUDIO KMSという京都の音楽スタジオのサイトからなんだが、一体なぜだろう?身に覚えはないんだが。
<検索ワードの不思議>
検索ワードでトップにランクされているのが、「ラテとオレの違い」。
どうやら、この2つの違いがわからなくて困っている人が多いらしい。
そのあとも、いろいろな話題が検索トップランクでひっかっている。「パリのマック」の話や「韓国のおせち」「瀬戸内海のリゾート」の話など・・・。しかし、ジャズや音楽の話は少ない。
あと、これはいつもそうだが、triplet soupのメンバーの名前とか、ベーシストの山下幸治さんの名前も、いつも検索の上位に入っている。(山下さんも下の名前がKOJIだし、このブログのタイトルで勘違いする人がいるのかも。)
では、ベース練習を再開するので、今日はこのへんで。
| 管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3 | |
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
|